Heureux Chien

ウルーシアン * 幸せな犬 ☆ 犬と心通い合う生活
心、体、環境のバランス整えて、犬も人も楽しく幸せ笑顔♪
Heureux Chien  > 

Welcome♪


chupapi.gif
愛犬と一緒に、いつまでも笑顔で楽しく幸せに、過ごしたいから。
愛犬の心、体、環境のバランス、整ってますか?


ウルーシアンでは、わんちゃんの性格、心や体、生活環境など、
全体に目を向け、バランスを整えながら、しつけをしていきます


現在、しつけ教室、募集停止中。


ランキング参加中ぽちっと応援

いつも、ありがとうございます


ブログ村 犬 しつけ・訓練


犬 訓練士・ドッグトレーナー


【 ドッグスクール 】 の記事
Category : ドッグスクール
Tag :
[2017/04/01 12:19 Sat] // CM(-) // TB(-) // Edit 

相談 : 犬が物を取る


そこら辺の物、なんでも取るんです。

何処からともなく、探してきて持ってくるんです。

洗濯物を取るんです。


どうしたら、良いでしょうか?


こういった相談の場合、

どういう状況で、そういうことが起こるのか、話を聞いてみると、

大抵というか、ほぼ。


部屋が片付いていない。

犬を飼うような環境ではない。


ということ。


正直な話、

物、片付ければ、届くところに置かなければ済む話だよね・・・

片付けられない場所や、入って欲しくない時は、

犬が行けないように、来れないようにすれば良いだけだし・・・

よく、そう思います。というか、そう説明しますが


中には・・・

やっぱ片付けないと、ダメですか・・・

とか、

部屋を仕切ることもできないし、柵もないんですよね~・・・

と、言う人もいます。


・・・貴方、一体、何を望んでるんですかー!?


片付けなくても、犬を しつければ、なんとかなる?

ダメと怒って しつける、良い方法があるとでも?


犬を怒らずに済むような環境を作ってあげたり、

片付けをしようとする、気持ちや努力はないの??


犬を、しつければ、それでいい??


それって、しつけではなく、

ただの、人の勝手で、ワガママですよね?

犬にとっては、理不尽で、迷惑な話です。


よーく、考えてください。


赤ちゃんがハイハイ始めたり、つかみ立ち、

歩き始めたら、あなたはどんな対策をしますか?


ダメって怒ったり、叩いたり、

物を投げて大きな音で脅かしたりします?


普通、そんなことしませんよね?


危なくないように、部屋片付けますよね?

口に物入れないよう、つかみ立ちしても大丈夫なよう、

手の届かないところに置いたり、片付けますよね?


犬も同じです。



<犬が物を取る対処法>

わざわざ、しつけなくてはいけない飼い方をするのではなく、

悪さが出来ないように環境を整える。対処してあげる。


しつけでどうにかしようとすると、捻くれちゃいますよ~?

しつけは、怒らずに済むなら、それが一番

犬にとっても、人にとっても


kurumi30.jpg

小さい頃、カーテンが大好きだった、くるみちゃん

お陰様で、カーテンがボロボロになりましたが、
飽きるまで、好きなだけ、遊ばせました

寛大な心、許す心もまた、大事なことです


ランキング参加中ぽちっと応援

いつも、ありがとうございます


ブログ村 犬 しつけ・訓練


犬 訓練士・ドッグトレーナー


【 しつけのこと 】 の記事
Category : しつけのこと
Tag :
[2017/03/10 23:24 Fri] // CM(-) // TB(-) // Edit 

しつけで一番大事なこと


なんだと思います?


犬を従わせる威厳?

犬に服従心を持たせること?


それとも・・・?


私の師匠は、新しい仔と出会うたび、何度も仰っていました。

耳にタコができるくらい、何度も・・・(←失礼/笑)


犬の性格を、まず知れ。と。

知らないことには、何も始まらない。

犬の性格、個性、気持ちを知り、理解すること。


まず、そこから。しつけは二の次!


犬を知り、理解すること。

当たり前のことなんだけど、実は一番難しかったりする


だけど・・・

相手が犬だと思わず、人(子供)だと思うと、実は簡単


犬って素直だから


犬の立場になって、育ってきた環境や物事を考えてみる。


ただ、それだけ

簡単でしょ?


sakura248.jpg

さったんは、謎の多い、女の子です・・・(笑)


ランキング参加中ぽちっと応援

いつも、ありがとうございます


ブログ村 犬 しつけ・訓練


犬 訓練士・ドッグトレーナー


【 しつけのこと 】 の記事
Category : しつけのこと
Tag :
[2017/03/07 23:08 Tue] // CM(-) // TB(-) // Edit